top of page
怜玢
  • 執筆者の写真mamiandmiz

続・倧阪トリップ

曎新日2019幎12月13日


おばあちゃんに䌚いに行くのが第䞀の目的だった今回の旅、でもせっかくだから、もちろんいろいろ楜しんできた。

Mami も Miz も倧阪はほずんど行ったこずがないに等しい。

Mami は小孊生の時に䞀床行っお叔母さんに宝塚劇堎をねだっお連れおっおもらった蚘憶ず、倧坂城を芋たずいう思い出だけ。

Miz は日本で働いおいた代の頃にロケで半日、でも焌肉をたらふく食べお冷酒でボロ酔いしたこずしか憶えおいない。

ずいうわけで、今回はどっぷりず倧阪文化に浞かりたいず思っおみた。

東名高速を倕焌け向かっお突っ走る。どうやら雚暡様。でも倧阪ぞ着いたら雚は降っおいなかった。

着いお早速䜕を食べようかずあれこれ回ったけども、倩王寺の焌き鳥屋さんに決定

透明厚手のビニヌルカヌテンをくぐっお入ったお店。小さいけど階建おで、ほが満垭。

空いおお良かった。もちろんグヌな矎味しさ。

ここで倧阪を感じた第1匟。他のお客さんの話す声が倧阪匁。

リズミカルで心地よい。

垰り道、ほろ酔いで歩きながら䞊を眺めるず、あべのハルカスより高い電柱ず満月近い月が頭䞊にあった。

翌日、散歩に出かけるずすぐにあった倧阪垂立矎術通。

フェルメヌル展がやっおいお、぀い入っおしたった。

ここで倧阪を感じる第匟。

展瀺方がすごい。。。矎術通、狭い蚳ではないのだけれども、ものすごい人混みで、絵たでの距離が短すぎお、列目以降からだず絵の䞊半分しか芋えない反面、近づいお行っお、手が届くほど目の前で芋られるのはすごい。だけど、そうするず倧きい絵は局郚アップしか芋られないけど。

さあ散策ぞ出かけよう。急に人がいなくなった開攟感。

どこかの店の前にあった「二床付けお断り」の怖い顔したおじさんの等身倧人圢の真䌌しおみた。

Enjoy !! Shinsekai !!

呚りの人も必ず写真を撮っおいく名所ですな。

倧阪、どっぷり感じたした。

そしお、なぜか動物園ぞ。倧阪関係なしのシロクマ。

倧阪城が芋たい、ずいうこずで行っおみた。

぀いでに老舗のたこ焌屋ず思われるずころで倖人に習っお買っおみる。

ドキドキしたのはなぜだろうか。

うむ、確かに、矎味。

よく歩いたなあ。

ずいう蚳で疲れを吹っ飛ばすように倧郜䌚ぞお出かけ。

道頓堀っお、枋谷よりも郜䌚的センスがある気がした。

しかし、、、呚りを芋枡すずは倖囜人、だったような。。。

た、私たちも芳光客。もの珍しさを楜しむ気持ちは䞀緒。

あちこちカメラを向ける。

そしお、お決たりやりたかった。これが。

この電車、綺麗。色合いがずおもいい。黄色のラむンはホヌムにある芖芚障害者誘導甚ブロックが反射しおる。しかもそれがたたオリゞナルのようにずおもマッチしおいるのに驚き。

乗っおみたかった倧阪の電車。車内の雰囲気はどうなんだろうかず、䜕かを期埅しおたのだが。

そりゃ昌間の電車はスカスカですわな。

それにしおも䞭も配色がずおも綺麗。

広告、少ないなあ。

おばあちゃんに䌚った埌、同居の叔母さんに勧められお来おみた日本䞀長いアヌケヌド倩六に寄っおみた。

歩き疲れたので最初のお奜み焌きをここらでお䞀぀。

Mamiは今たで自分で鉄板でお奜み焌きを焌いたこずがない。

初䜓隓たでしおしたった。

いや、厳密に蚀うず、Mizが焌いおMamiは゜ヌスを塗っただけなので、ただ未䜓隓である。

高いビルにも登っおみおしばし高みの芋物。

郜䌚の喧隒は東京も同じだけども、ゆずりがある感じがした。

人ず人の距離が東京よりも広く持おる。

倧阪感じる第匟。

右偎静止゚スカレヌタヌ䜓隓。

Miz個人的にはずおも嫌いな゚スカレヌタヌ歩き。なんで歩かないずいけないの、ず思う。

みんな、゚スカレヌタヌを歩くのやめようよ。デパヌトずかのは歩かないのにね。

歩かない方だけ長い列になっおるっお、ひどくないすか これじゃ運搬効率半分じゃない。

歩く人は是非階段を䜿っおくださいな。

䞀人乗りの゚スカレヌタヌは党員ちゃんず停たっおるのにね。

しょうがないから党おの゚スカレヌタヌが䞀人乗りになればいいのに。

で、しょうがなく䞊んだ末に右偎確保。

さあ、最埌の倧阪の倜は䜕を食べに行くか。

目移りしたくる。

倧阪からの垰り道、「そうだ京郜、行こう」ずなった。

たずは䌏芋皲荷倧瀟ぞ。

芋たこずも無い螏切の䞊び方。ここも芋たずこ倖囜人率

今日はお祭りなのでしょうか

所狭しず露店が䞊び、どこも倧繁盛に芋えた。

ここは商売繁盛の神様 だったら拝たねば。

人混みは突然珟れたり無くなったり。

団䜓客が䞀気にやっおきおは垰っおいくからだろう。

やあ、でかい鳥居がたくさん。本圓に千本あるのかな。

東京近郊では流石にないなあ。

いやあ、歩いた歩いた。どこたでいくのかわからないので途䞭で離脱。これじゃご利益ないか。

ずにかくすごい人・人・人

そしおもちろん金閣寺。文句なしに綺麗だった。

これっお綺麗だけど、自分が䞭にいる時はこの矎しさは芋えないのよね。

倖から芋お楜しむものっおこずなのでしょうか

もう垰ろうず、家路を行くず、そっちの方向になんず銀閣寺が。

ずいうわけで、こちらも散策。

「わヌ、京郜みたい」っお蚀いながら庭を散策。そりゃ、京郜だもん。

もうちょっず埌の時間の方が綺麗だっただろうな。

もちろん、こんな奥ぞは入れないのだけども、吉氞小癟合さんずかのCMの撮圱だったら入っちゃうんだろうな。

こんな矎しい所も、CMで綺麗な人しか入れないんだろうな。

でもお坊さんはトントントンなんお気軜に歩いおたりしお

Mamiの倧奜物発芋。

嬉しい時はこんな顔。

あっずいう間の日間の旅。

垰りは快晎の䞭、東ぞ向かっお突っ走る。

Mamiは暪でぐっすり時間。

目が芚めたら運転䞭のMizに向かっお「ずっず起きおたの」っお。

「は、はぃ」そりゃそうだろ。

倕焌けが綺麗だった浜束のサヌビス゚リア。

おばあちゃんもこの倕焌け芋おるかな。

家たではただちょっずある。カフェむン入れたら垰ろうか。

いい旅だった。

撮圱カメラCanon G1X mkIII

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

himawari

bottom of page